株式会社ライブリー Recruting Infomation

『平成29年度新入社員入社時導入研修』が行われました。

平成29年度新入社員入社時導入研修が行われました。


🌸イントロダクション

 研修の導入で同期入社の仲間と打ち解ける為に他己紹介、コミュニケーションゲームを行いました。

 他己紹介では二人一組で相手のことを紹介することで自己紹介よりもより同期の仲間のことを知ることができました。
 コミュニケーションゲームでは2チームに分け、話し合いを交えたグループワークをしました。

 グループワークを通して、グループでの仕事の進め方を学ぶことができました。


 

🌸ビジネスマナー

 外部講師を招き、社会人としての基本的なマナーを学習しました。


あいさつ、コミュニケーションについてや仕事の進め方(ほう・れん・そう、5W3H)をグループディスカッションやシミュレーションを通して、実践的なビジネスマナーを学びました。

 

🌸薬局基礎知識

 社内講師(ファミリー薬局牟岐薬局長、ゆぐち薬局佐藤薬局長、月が丘薬局大和薬局長、好摩薬局松本薬局長、常盤台薬局八重樫事務主任)から薬局に必要な専門的な知識、医療人としての社会的責任を学び、一人一人の将来的な目標も発表し合いました。

   調剤報酬の講義では演習問題も交えながら学習しています。
 「どのようにすれば患者様に気持ち良く薬局を利用していただけるのか」を患者様の気持ちになって考え、グループで意見交換しながら学んでいます。
 「将来の自分」を想像して、仕事やプライベートの自分年表を作成し、社会人生活の目標を発表し合い、これからの目標を明確にしています。

 

🌸高齢者疑似体験

 外部講師として久光製薬株式会社小杉様、松野様、三浦様を招き、薬局に来局される高齢者の特徴を肌で感じ、適切な対応ができるように高齢者疑似体験をしました。

   視野が狭くなる眼鏡、指先が動かしづらくなる手袋を着けて財布から小銭を取り出す体験をしました。
 重り、サポーターを着けた状態で施設内のエスカレーターやトイレまで実際に歩く貴重な体験をしました。

 エスカレーターに乗る時に目が見えにくい状態だと怖いと感じる場面がありました。


 

🌸メイクアップ講座

 外部講師として株式会社ヒラトヤ横田様、小原様を招き、社会人の身だしなみについて学ぶことができました。

 人の印象は3秒で決まる言われていて、見た目・色がその人の印象を変えることを学びました。

 良い印象を持っていただくためにはどのようにすれば良いのかを考える機会となりました。

 メイクアップ講座(男性編)では、社会人の身だしなみとして眉毛の整え方、ヘアスタイルについて講義があり、実際に自分で整えながら学びました。
 メイクアップ講座(女性編)では薬局で働く場合のメイクの仕方やヘアスタイルについて、新たに学ぶことも多かったようです。

 

 初日にはとても緊張していた新入社員ですが最終日にはみんな笑顔で研修を終えることができました!
 新入社員は導入研修を通して、改めてどのような社会人・医療人になりたいのかを再確認し、その目標に向けた新たな課題も一人一人見つけることができた研修でもありました。その課題をどのように解決していくのかを日々考え、行動していくことがとても重要になります。
 新入社員には今回の研修を通して見て、聞いて、感じて、学んだことをこれから日々の業務に活かしていただきたいと思います。

採用・教育研修に関するお知らせ