かかりつけ薬局・薬剤師を持ちませんか?

ライブリーは、地域に密着した親しまれる「街のかかりつけマイ薬局」を目指しています。

かかりつけ薬局とは?

患者さまが毎回処方箋を持っていく薬局をひとつの薬局に決める患者さまのマイ薬局のことです。

かかりつけ薬剤師とは?

患者さまの服薬情報を全て管理・把握している専属の薬の相談役のことです。

かかりつけ薬剤師をもつメリット

メリット 1

顔なじみで相談しやすい薬剤師が お薬のことをまとめて把握し継続的に管理します。

複数の医療機関からの処方薬やドラックストアなどの市販薬、さらにサプリメントや健康食品などをまとめて把握します。同じ薬剤師が担当するため、作用の似たお薬の重複や飲み合わせ、副作用や効果を継続的に確認しアドバイスします。

メリット 2

薬局が開いていない時間にも薬の相談ができ、 在宅医療もサポートします。

休日や夜間など薬局の開局時間外も、電話で薬の使い方や健康維持に関して、お薬に関する相談に応じます。また、必要に応じて夜間や休日も、処方せんに基づいてお薬をお渡しします。外出が難しい患者さまや高齢者の患者さまのお家に伺い、お薬のご説明をします。

メリット 3

医療機関と連携し、体調変化の確認や お薬を管理を行います。

お薬を処方された医師とも連携し、服薬状況や体調の変化を把握し、必要に応じて医師に報告・相談します。また、お薬が余っている場合は、薬局へ持参または自宅へお伺いし、次回からのお薬の管理や整理を行うこともあります。

「かかりつけ薬剤師」をご指名ください。

薬局で患者さまが「かかりつけ薬剤師」を指名できます。
国が定めた一定の基準を満たした経験豊富な薬剤師の中からご指名ください。
患者さまの同意をいただいた次回よりご担当いたします。
なお、患者さまの申し出があれば途中から「かかりつけ薬剤師」の変更は可能です。