お知らせ

2023.04.01

新型コロナウイルスPCR検査・抗原定性検査実施について

ライブリーでは下記の薬局において、無症状の方のみ新型コロナウイルスPCR検査並びに抗原定性検査を受検することができます。
※内閣府によるPCR等検査無料化の終了に伴い、新型コロナウイルスPCR検査を終了とさせていただきます。

<該当薬局>
 ファミリー薬局 (岩手県紫波郡紫波町日詰字下丸森121-7)
 ゆぐち薬局(岩手県花巻市円万寺字下中野21-1)

<受検の対象となる方>
 (ア)熱や咳などの症状が無い方
 (イ)感染不安を感じる岩手県民の方(ワクチン接種の有無は問いません)
 (ウ)飲食、イベント、旅行・帰省等で経済活動を行うに当たり検査が必要な方(県外の方も含む)

 ※濃厚接触者及び濃厚接触者の疑いのある方は検査の対象外になります。
 ※会社や団体などで社員等に対し検査するよう要請した場合は検査の対象外です。

<その他必要な条件>
□ 来局時に身分証明書を提示いただける方
□ 来局時に自動車で来ていただける方
□ 来局時に携帯電話を持参いただける方
 ※当薬局では、薬局内に感染症拡大予防の観点から、敷地内駐車場でのお客様の車内にておこなう検体採取のみとさせていただきます。

<お断りする方>
□ 発熱・せきなどの感染症における症状がある方
□ 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方
 ※以上の方は検査をお断りしております。医療機関にて受診してください。

<検査予約について>
 上記、条件を満たす方はメールにて、ご希望日時の1週間前までにご予約ください。混雑する場合があるので、ご希望に添えない場合はその旨を返信いたします。
 ※店舗の状況により受付できない場合がございます。予め、ご理解ご了承くださいますよう、お願い致します。

1. メールアドレス
 ファミリー薬局 :family@lively-pharma.jp 電話番号:019-671-1195
 ゆぐち薬局   :yuguchi@lively-pharma.jp 電話番号:0198-38-1300

2. 予約可能時間
 ファミリー薬局:9:30~16:30(土日、祝日および薬局の休日は除く)
 ゆぐち薬局  :11:00~17:00(土日、祝日および薬局の休日は除く)

3. 予約メール記載事項
①氏名(フリガナ)、②生年月日(和暦)、③年齢、④性別、⑤住所、⑥連絡先電話番号、⑦希望日時

<予約完了メール>
□ 予約完了メールにて送信する「(別添1)新型コロナウイルスPCR検査・抗原定性検査申込書」を事前に記入の上、ご持参ください。

□ 飲食、イベント、旅行・帰省等で経済活動を行うに当たり検査が必要な方(県外の方も含む)は予約完了メールにて送信する「(別添1)新型コロナウイルスPCR検査・抗原定性検査申込書」と「(別添2)申立書」の2枚を事前に記入の上、ご持参ください。
 ※店舗に滞在いただく時間を短縮し、お客様の感染リスクを低減するという観点から、必ず事前に申込書へご記入いただけますようお願いいたします。
 ※受信拒否設定をされているとメールによる通知が届かず、検査結果の確認ができないため必ず事前に設定をご確認ください。なお、店舗における設定等の対応は致しかねます。

 

<対象検査>
1. 抗原定性検査
2. PCR検査

<検査の流れ>
1. 薬局へ来局
 ご予約日時に薬局へお越しください。
 敷地内駐車場に到着次第、薬局へ電話し、お名前とお車のナンバーと特徴(色・車種等)をお伝えください。スタッフが参りましたら、身分証明書の提示並びに申込書の提出をお願いします。
 ※イベント、旅行、帰省等の活動に際して検査結果通知書が必要な方は、「検査受検の目的を証する書類等」(チケット・予約票・切符等、検査受検の目的となる活動の概要・日付がわかるもの)をお持ちください。
 ※店舗の混雑状況によっては、検査までしばらくお待ちいただく場合もございます。予めご了承ください。

2. 検体の採取
 スタッフの指示にて抗原定性検査は鼻腔ぬぐい液、PCR検査は唾液を採取いたします。採取は約5分程度、PCR検査は個人差がありますが15分から1時間程度で完了します。

3. 検査結果の報告(陰性の場合)
 抗原定性検査は検査後約20分程度で検査結果通知書をお渡しします。
 PCR検査は翌々日中までにメールまたはFAXにて検査結果通知書をお送りいたします。
 ※陽性の通知を受けた方には、管轄保健所よりご本人様にご連絡させて頂きます。
 ※検査結果通知書のフォーマットは厚生労働省指定のものに限らせていただいております。個別のご要望に沿った検査結果通知書改変はおこなっておりません。
 ※受信拒否設定をされているとメールによる通知が届かず、検査結果の確認ができないため必ず事前に設定をご確認ください。なお、店舗における設定等の対応は致しかねます。

4. その他お願い
※お食事や喫煙のあとは、30分以上時間を空けて唾液採取をお願いいたします。直後に採取しますと、正しい検査結果が得られない可能性がございます。
※乳幼児の検査は可能ですが、乳幼児は唾液の採取が難しく、少量の唾液ですと正しい検査結果が得られない可能性がございます。

5. その他注意事項
※当薬局の検査は、新型コロナウイルスが唾液や鼻腔ぬぐい液内に含まれているかを判定するものであり、新型コロナウイルス感染症への罹患について診断するものではありません。
※薬局における検査事業は、感染症予防の一環として医療行為が不要にも関わらず検査の必要性がある方を対象に提供するものです。そのため、発熱などの症状がある方、濃厚接触者については、検査をお断りし、医療機関での受診をお願い致します。
※感染拡大傾向により受検を希望される方が多く、店舗での検査受付状況や各検査キットの在庫状況により受付ができない場合がございます。

6. お問い合わせ先
※原則、当検査においては店舗への電話による予約は受け付けておりません。
 メールでのお問い合わせをお願いいたします。
 ファミリー薬局 :family@lively-pharma.jp
 ゆぐち薬局   :yuguchi@lively-pharma.jp

お知らせ

本社

〒024-0021
岩手県北上市上野町2-32-21[MAP]
TEL:0197-64-5400 (代)
FAX:0197-64-5565

盛岡オフィス

〒020-0062
岩手県盛岡市長田町2-21[MAP]
TEL:019-654-7100
FAX:019-626-0844