平成28年度 新入社員研修報告

研修の目的

『患者様との信頼関係を絆に』が私たちのモットーです。
ライブリーは地域医療の一翼を担う頼りにされる薬局を目指しています。
求められるニーズを的確に捉え、カタチにしていく。
導入研修ではライブリーの示す方向性や薬局の運営方法を学びます。


新入社員のためのビジネス講座

導入研修は、「学生から社会人へ」気持ちも行動もスキルも切り替える第一歩の研修。この時期、必要なことをしっかり学んで、仕事に取り組む姿勢を作っておくことは、とても重要です。
社会人に必須の『ビジネスマナー』をはじめ、言葉遣い、電話応対など、仕事をするうえでの基本姿勢をしっかり身につけます。

ライブリーの一員として、企業理念・経営方針について学びました。

挨拶や身のこなしなどの基本的なビジネスマナーは何度も練習し、習得しました。


「仕事」を完結させるには仲間の助けを借りながら進めていくことが大切です。 グループワークではみんなの意見をまとめ、一つの力にすることの大切さを体験しました。


薬局基礎知識

弊社は「かかりつけマイ薬局」として、患者様から信頼いただける、地域に根ざした薬局を展開しております。
患者様との信頼関係を築くための実務に必要な専門的知識の習得はもちろん、医療人としての倫理や社会的責任についての自覚を深めます。

店舗業務での体験談を交えながら、社内講師がわかりやすく説明しました。

模擬処方せんをもとに医薬品を取扱い調剤機器を稼働させ説明を受けました。


「どのような医療人になりたいか?」
グループワークをとおして、目標を明確にしました。


高齢者疑似体験

様々な疾患を抱えている高齢な患者様の心理や感覚は、教科書や参考書からでは、十分に習得できません。また、患者様は私たちが思っているより観える世界が違います。高齢者擬似体験では、年齢を重ねるととも生じる障害を体験し、相手の気持ちを考えようという姿勢をもてるような心も育みます。

全身にサポーターや重りをつけて、高齢者の感覚を体験しました。

硬貨をうまく識別できず、財布から取り出すのにも苦労しました。


高齢な患者様のペースに合わせ、その人に合った接し方が大切だと学びました。


メイクアップ講座

第一印象の大部分は視覚で決まると言われています。つまり表情や顔、姿勢、などで私たちの第一印象は、大きく左右されるのです。
メイクアップ講座では、医療人としてふさわしい、患者様にとって安心や優しさをあたえられるメイクを学びます。

メイクのデモンストレーション。
新入社員にモデルになってもらい、プロのメイクを実際に体験しました。

普段から使っているメイク道具も使い方を工夫するだけで、印象の変化を感じ取ることができました。


男性社員も一緒に体験しました。