平成30年度 新入社員入社時導入研修

平成30年度 新入社員入社時導入研修を実施しました

ライブリーでは、医療人として、社会人としての基礎をしっかりと身に付け
店舗配属後も安心して働くために入社時導入研修を実施しています。
研修内容は「職業人」として第一歩を踏み出していただくため
知識を磨く講義形式のカリキュラム、身体を使う体感型カリキュラム
そして頭を使うディスカッション型のカリキュラムなど、多岐にわたります。


初日「企業理解」

初めて顔を合わせた研修初日。まずは同期の仲間同士「他己紹介」を行います。
相手を自分の言葉で紹介することで、より深く相手を理解することができます。

他にも、企業の基本理念や経営方針、就業規則についてや
災害時の対応方法、緊急時の行動指針など、「会社を理解する」一日となりました。


二日目「ビジネスマナー」

二日目は、外部講師を招き社会人としての基礎的なマナーを学ぶ一日となりました。
社会人・医療人としての自覚を各々が持ち
信頼される職業人になるための目標を持ってもらうため
挨拶や名刺交換、電話応対などの基礎的な部分に加え
仕事の進め方(ほう・れん・そう、5W3H)やコミュニケーションの重要性など
社会人として働くための心構えを学びました。

二日目の最後は自らが目指す理想の職業人像を発表しました。


三日目「薬局の基礎」

三日目は、実際に現場で働く薬剤師(社内講師)から
薬局に必要な専門的知識や医療人としての社会的責任などを学んでいきます。
薬局業務フローやクレンリネス、医療保険制度の仕組みや保険請求実践など
薬局で働く上では基礎的なことですが
現場で働く薬剤師の声に、新人達も真剣な眼差しで応え内容の濃い充実した一日となりました。
グループワークでは、信頼される「医療人」になるためのアイディアを
各グループで出し合い、発表しました。


四日目「研修の総まとめ」

最終日は、研修で培ったものを発揮する一日となります。
ワークショップでは、自らの名刺を作成し名刺交換を踏まえた
コミュニケーショントレーニングや
職場内コミュニケーションの実践的トレーニングを行います。

他にも外部講師を招いた「高齢者疑似体験」や「メイクアップ講座」など
実践的で職場で使える内容の講座が続きました。

最後は、自分の目標を仲間に向けて発表。
これからは各々がそれぞれの店舗で学んだことを活かし目標に歩んで行って欲しいと思います。
そして、彼らが立てた目標をしっかり追い続けられるよう企業としてサポートしていきます。